新しい企画展「おもてなし~萬代家のお茶道具~」が始まりました

 本日から、十朋亭維新館 本館展示室南展示コーナーにて、「おもてなし~萬代家のお茶道具~」が始まりました。

 豪商・萬代家の主屋の建物がもともと離れの茶室として建てられたことからも分かるように、萬代家の人々は、茶の湯の道に深く心を寄せてきました。展示では、萬代家から山口市に寄贈された萬代家ゆかりの品のなかから選りすぐりの茶道具を公開し、山口町衆の「おもてなしの心」を紹介します。

 また常設展示コーナーにおきましては、伊藤博文と井上馨の寄せ書きのある「大杓子」とその特注の箱の実物を公開しています。明治の元勲ふたりによる寄せ書きの「大杓子」の実物は、なかなかご覧になれませんので、この機会にぜひご来館ください。

◇会期◇

 令和2年12月23日()から令和3年3月29日()

  前期 令和2年12月23日()~令和3年2月 1日()

  後期 令和3年 2月10日()~令和3年3月29日()

  ※休館日 火曜日(祝日の場合は翌日が休館日)

◇年末年始の休館と臨時休館について◇

 年末年始は、下記の期間で当館は休館となります。

 ★休館期間:令和2年12月29日()~令和3年1月3日()

 また、会期中、前期と後期の間に臨時休館となります。

 ★休館期間:令和3年2月3日()~令和3年2月8日()

 ※来館を予定されている皆さまにおかれましては御迷惑をおかけしますが、休館日をご確認のうえお越しくださいますようお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る